いくつになってもゲーム好きに40の質問

回答日:2006.04.30

No.1 Q : 貴方のHNを教えて下さい
A : 長年「あるん」を使ってましたが、気分を変えたくなって「あtoん」になりました。
No.2 Q : 性別は?
A : どう逆立ちしても男には見えないかと。(^^;;
No.3 Q : 血液型は?
A : 誰に聞いてもBとかABと言われますがAです。
No.4 Q : 教えられる範囲で生年月日を教えて下さい
A : 3億円事件の年だったはず。 射手座です。
No.5 Q : 職業は何関係のお仕事ですか?
A : なんだろう・・ ちょっと系統を思いつかない系です。(苦笑)
No.6 Q : ひょっとして『ドラクエ3恐喝事件』の時、成人してましたか?
A : ええと・・ ギリギリ未成年だったはず。たぶん。
No.7 Q : 独身ですか?既婚ですか?(バ、バツイチですか?)
A : ひとりものですー
No.8 Q : 貴方の家族(配偶者、子供も含む)は、ゲームに理解がありますか?
A : あー 「乙女ゲーム」には理解をもらえませんが、普通のゲームならね。
No.9 Q : 貴方の自由になるお金が5万円あるとします。ゲームに使うお金は何パーセント?
A : 2割ぐらい?
No.10 Q : ゲーム歴は何年ですか?
A : 20年を越えました。
ゲームウォッチから数えたら30年ですが。(^^;;
No.11 Q : ゲーム友達は今でもいますか?
A : 「ゲーム友達」って、どんな関係?

うーん、ゲーム作る方になっちゃった友人もありますが・・ ああ、時々オンラインゲームなぞやると、すぐに友達(もちろんほぼ全員年下)を作りますね。
No.12 Q : 若かりし頃の、好きなゲームのジャンルは何でしょう?
A : RPGかなぁ。あとシミュレーションとか。
反射神経が無いんで、反射神経の要らないゲームが好みですね。
No.13 Q : では、今の好きなゲームのジャンルは?
A : 同上。
・・・というかまあ、反射神経は低下しても上昇はしないので。(^^;;
あ。恋愛モノも遊ぶようになりました。これは「トシとったなぁ」と思ったりします。(笑)
No.14 Q : 初めてプレイしたゲームは何でしょう?(タイトル)
A : ゲームウォッチまで入れるなら、ジャンケンするだけのやつ。(すごく古いはず)
それ以外だと・・ 8801mk2MRで遊んだ「ザ・キャッスル」です。
No.15 Q : その時のあなたの年齢は?
A : ええと・・ キャッスルは高校1年でしたかね。
ゲームウォッチは小学校低学年だったはず。おもちゃ好きの叔父があったので。
No.16 Q : 貴方にとって『レトロゲーム』といえば、ハードは何でしょう?
A : 88!

・・・どれほど時間と(少ない)おこずかいを注ぎ込んだことやら。
No.17 Q : 年間何本くらいゲームをプレイしますか?
A : うーん、(新しく買うのは)最近は年に2〜3本じゃないかなぁ。
携帯アプリとかも入れれば、倍ぐらいになると思いますが。

古いのを引っ張り出してきて・・ まで入れると5本は越えるかも。
No.18 Q : その内、ちゃんとクリアするのは何パーセント?
A : 新)7〜8割かなぁ。

思いつきで引っ張り出してきたゲームは、ほとんどクリアまでは遊びませんね。(^^;;
No.19 Q : 攻略本は購入する方ですか?
A : 基本的には買いません。試行錯誤するほうが楽しいですもん。
たまーーーに買いますが・・ 攻略本見ちゃうと、あとプレイする意欲が無くなるんで。(これで伝説のオウガバトルを中断したきりに・・)
No.20 Q : ゲーム雑誌は定期購読してますか?(あれば雑誌名も)
A : 今は買ってません。
No.21 Q : ゲームの為なら睡眠時間を削れますか?
A : 削ってます・・ ね。(^^;; 夢中になるとついつい・・
No.22 Q : 寝ないでゲームした最長時間は、最高何時間ですか?
A : 40時間ぐらいでしょうか・・・
No.23 Q : そのゲームタイトルは?
A : なんだったかなぁ、忘れてしまいました。(^^;; FF6かDQ5だと思うんですが。
No.24 Q : 「これは凄くやり込んだ」というゲームはありますか?(あればタイトル名も)
A : まだ「運命の人」には出会っていないようです。(笑)
長時間・長期間プレイしたゲームは複数ありますが・・・
No.25 Q : そのゲームのプレイ時間は、延べ何時間?
A : 延べプレイ時間で言うなら、88用のマイト&マジックは、クリアするのに1年少々かかりました。時間は・・800時間ぐらいかな。
マイト&マジック2は1年半ぐらいやったけど、システムエラーでクリア不可に(泣)
No.26 Q : 今までで、クリアするのに一番苦労したゲームは?
A : うーーーん。
最初の「ザ・キャッスル」は、アクション苦手だったので(でも初ゲームだからそんなこと知らなかったんですが)めちゃくちゃ苦労しましたねえ。
No.27 Q : そのゲームのどこが一番苦労しましたか?
A : アクションが苦手だったので!

上下にトゲトゲのある通路を左右キーとジャンプ(スーペースバー)だけで通り抜けるなんて!無理っ!
No.28 Q : ゲームをプレイしていて、キレた事ありますか?
A : たぶん無いと思います。
No.31 Q : ゲームのキャラクターに感情移入する方ですか?
A : あんまりしませんね・・・ ディープな小説好きなので、ゲームのストーリー&キャラは「まだまだ甘い」というのが本音です。
No.32 Q : 今までの大好きゲームベスト3を挙げて下さい
A : だんとつ1位で
・MYST (SS版) 静かさと人がいないことがあんなに怖いことだとは・・

あとは・・ うーん、強いて言うなら
・ファイナルファンタジー5(SFC版) FFではこれが一番好き
・ガイア幻想記(SFC) 萩尾望都さんのキャラクターデザインにつられて買ったけど中身も良かった
No.33 Q : 御ひいきのゲームクリエーターはいますか?(いれば名前も)
A : 今はありません。
No.34 Q : 御ひいきのゲーム会社はありますか?(あれば名前も)
A : 今は無いですね・・ 
No.35 Q : あなたの『クソゲー』の定義は何でしょう?
A : あんまり「クソ」とは思わないんですが。(^^;;

ゲーム内・説明書の情報だけではクリアできないゲーム。攻略本を買わないとダメなんてのはダメだと思います。
No.36 Q : その定義に、残念ながらはまってしまったゲームタイトルは?
A : ノーコメント(笑)
No.37 Q : アーケードゲームはしますか?(お気に入りがあればタイトル名も)
A : ごくごくたまに。
飲み会のあとでなだれこむ程度ですね。
No.38 Q : PCゲームはしますか?(お気に入りがあればタイトル名も)
A : スタート地点が88ですからねえ。
でも今はPCでは「ごくたまにログインするオンラインゲーム」と「ソリティア」(←プレイ回数はだんとつ多いかも)ぐらいしか遊びません。
No.39 Q : オンラインゲームはしますか?(お気に入りがあればタイトル名も)
A : あああ。ここに出てきましたねぇ。(^^;;

ええと、少しだけですが。
フランス産Dofusというののアカウントを持ってます。
以前は「みんなdeクエスト」というのをかなりハマってやってました。
No.40 Q : 最後に、あなたは10年後も20年後も、きっと『いくつになってもゲーム好き』でしょうか?
A : もちろんっ!

時間的にも昔ほどはゲームをしなくなってますが、休日の過ごし方の選択肢には常に「ゲーム」が入ってます。これはずっと変わらないのでしょうね。

質問 : いくつになってもゲーム好き!