「元」女子高生に50の質問

回答日:2006年9月25日
1、名前を教えてください。
このブログでは「あtoん」です。他にハンドル3つほど・・
2、今あなたはいくつですか?
女子高生から二十数年。
3、高校は公立?私立?
公立でした。
4、女子高でした?共学でした?
共学です。男女比が2:1という。
5、彼氏はいましたか?
いませんでしたねえ。あんまり周囲に彼氏持ちもいなかったですし。
6、勉強はできるほうでしたか?
うーん。
そんなにひどい成績じゃなかったですが、「出来る」というほどでもなかったと。中の上ぐらいかな。
7、部活はなんでしたか?
最初オーケストラ部に入って3ヶ月ぐらい。病気をして休学したんで、そのまま退部扱いでした。
んで次の年次は(ちと義理があってw)美術部に。でも合唱部の助っ人とかもしてたんで・・
一番がんばってたのは図書委員会(活動が盛んで「図書部」とか呼ばれてましたが)でしたけれど。
8、好きだった教科は?
世界史!
9、嫌いだった教科は?
体育と・・・ 家庭科、かな。
10、学校にメイクはしていきましたか?
ぜっっっっんぜんっ。
まだそういう女子高生少なかったですし。
11、ピアスはOKでしたか?
禁止じゃなかったと思います。
12、OKの方、どんなピアスをしていきましたか?
でも興味ありませんでしたし。
13、制服はセーラー?ブレザー?
ブレザーですね。
14、あなたの学校の夏服をくわしく教えてください。
白ワイシャツにグレーのベストとスカート。ベストはシンプルなVネックで肩のホックとわきの下のファスナーで着脱するタイプ。スカートは箱ヒダ(左右に1本ずつヒダ入り)でした。
15、では冬服は?
スカートとベストは夏服と同じ型で、色は紺。これにシングルボタンのブレザーでした。ブレザーも色は紺でボタン4つ。ボタンも同色で校章の浮き彫りがついてました。
16、リボンはどんなものでしたか?
リボンとかタイとか、そういうのは無しで。(^^;; ほんっと「制服ってあればいいんでしょあれば」ぐらいのしょーもない格好でしたよねえ。(「制服」じゃなくて「標準服」でしたし。)
17、校則は厳しかったですか?
無いようなもんでした。(笑)
18、体操着はどんなものでしたか?
規定が無かったんで自由で。たいていはTシャツとジャージで。
(だからか、高校生が揃いの体操着を着てるのを見ると「なんで?中学じゃあるまいし」とか思っちゃうんですよねー(^^;; ときめもGSはコレがダメだった)
19、スカートは短くはいてました?
ちょっとは短くしてたけど(動きやすいように)、まだ超ロングの不良さんとかいる時代ですからねーw
20、ルーズ派?ハイソ派?
まだルーズは一般的じゃなかったんですよー ハイソックスもダサイと思われてた時代だし。普通の白の短い靴下でした。(色モノでも構わなかったんだけどね)
21、カーディガンは着てましたか?
えーっと。なんせ制服が「標準服」扱いで自由だったんで。3年生ぐらいになるとブレザーなんて着てる人は半分ぐらい。シャツ(白ワイシャツに限らず)+制服スカート+上着、って感じでしたから。わたしは(面倒だし(爆))制服ブレザーの日が多かったけど、気分次第でカーディガンの日もありました。
22、着てた方、どこのメーカーの何色のカーデでした?
いちおうグレイとか紺とか黒とか、地味目な色を選んでたけど・・ なんせ日によるので。
23、カバンはどんなものを使ってました?
これも規定はなかったんで。
ええと白のズック(笑)のを使ってることが多かったです。男の子が持ってる白ズックかばんみたいなやつ。
24、髪は染めてましたか?
髪を染めるのはまだ流行ってませんでした。・・・どっちみち染めなかっただろうと思いますが。
25、ギャルでしたか?
日焼けしたギャルたちが現れるのはわたしが大学に入ってから。(^^;;
26、靴はローファー?スニーカー?
スニーカーかな。
27、電車内でメイクとかしてました?
メイクとか興味無かったので。
28、学校で写真をとるときは髪&メイクに気合入れてましたか?
うーん。いちおう髪型ぐらいは気にしてました。あとリボンとかね。(前髪ありのストレートロングでしたから)
29、休み時間には友達とどんな話をしてましたか?
お、覚えが・・・(^^;; 休み時間はたいてい図書館にいて受付作業をしてました。あとは本を読んでたりとか。
30、学校帰りに友達と街で遊んでたりしました?
駅前のファーストフードで閉店までダベったりとかはね。
31、ナンパされたことはありますか?
あー あります。ありますねえ・・
32、チカンにあったことはありますか?
これはよくありました。混んでる電車で通う場所だったので。
33、そのときどうしましたか?
たいていは単に車内で場所移動して逃げてましたが、一度相手の手を捕まえて思いっきりひっかいたことがあります。(笑)
34、制服で歩いてると変なバイトに勧誘されませんか?
これはなかったですね。
35、バイトはしてましたか?
禁止じゃなかったはずだけど、そんなこと考えませんでした。時間もなかったし。
36、どんなバイトでした?
37、行事は頑張るほうでしたか?
体育祭以外はけっこう頑張ってたかな。
38、どの行事が一番楽しかったですか?
「楽しい」って意味では合唱祭。頑張ったってことでは文化祭でしたが。
39、行事の打ち上げやクラス会にはよく行くほうでした?
誘われれば行きました。
40、ここだけの話、そのときお酒飲んだりしましたか?
お酒は出てましたが(笑)わたしは手を出しませんでした。当時はワインゼリーや洋酒入りのケーキでも酔っぱらうぐらい弱かったんですよー(^^;;
41、クラスの文集等でランキング付けのようなものがありましたか?
あー 無かったかと。そもそもクラス文集なんて可愛いモノは無かったし。(苦笑)
42、あった方、自分はどんなものにランクインしてました?
43、女子高生でよかったことは?
(悪い意味じゃなく)無責任でいられたこと。あとゲームショップとかPC系の店に行くと(女の子比率が少なかったんで)とにかく扱いが良かったです。(笑)
44、逆に女子高生でいやだったことは?
・・・コドモだってこと、かな。早く大人になりたかった。
45、今女子高生にもどりたいと思いますか?
うーん。今戻ったら「コドモである不自由さ」が我慢できないと思います。
46、女子高生が短いスカートで足を出してるのを見ると「若いなぁ…」とせつなくなりますか?
「せつなく」はなりませんねえ。「あー若いなぁ。元気だなぁ」ってほのぼのしますが。(笑)
47、現役女子高生を見て、「昔自分がこんなことしてたなんて恥ずかしい!」と思うところはありますか?
周囲の目を気にせず騒いでるのとか、ね。(^^;; いや、わたしもそうだったなーと思うんだけど。
48、女子高生のころと比べて、自分が大人になったと思うところは?
知識、判断力、「責任をとる」覚悟・・・ かなぁ。さすがに高校時代に比べれば・・ね。
49、女子高生をひとことで言うと?
いきいき のびのび
50、お疲れ様でした。最後に現役女子高生たちにひとこと!
楽しい高校生活を送ってください!


この質問は「元」女子高生に50の質問からいただきました。