ネコの姪太郎と、ブログ「姪太郎日記」の歩み 2007-2008年

2007年

2007年01月10日

姪太郎の家系図ができたんだnya!

 

姪太郎におじさんがいることが明らかになり、家計図を作成する。

現在の性格はこのようにして出来上がったというのがよくわかった。

 

2007年02月26日

鎌倉の大仏様とコラボするんだnya!

姪太郎と大仏様のセリフをいれよう!という読者投稿企画。

当時盛り上がっていた「おふくろさん」問題をとりあげたネタを大賞に選ぶ。→こちら

 

2007年04月27日

第2回楽天ブログ動画ランキング1位受賞しました

姪太郎のカーテンレールを渡る動画が、楽天第2回猫動画コンテストにて大賞を受賞!!

楽天スタッフブログに取り上げられ、あまりのアクセス数の爆発に驚く。

 

2007年05月10日

これでつくってみるんだnya!

道端で引っこ抜いてきた「よもぎ」をベランダ栽培し始める。

このころからベランダで何か育てようと企てるが何一つうまくいったためしがない。

 

2007年05月15日

なんと!姪太郎に兄弟がいたnya!

姪太郎に兄弟がいたことが発覚!

当時、ワイドショーをにぎわせていた石景山遊園地のキャラクターと合わせて紹介。

 

2007年06月10日

姪太郎の名前がついたんだnya!

姪太郎の名前のついた中華タンタン麺が発売されることになった。

飼い主が辛いものが苦手なので、姪太郎のタンタン麺も辛さを押さえたものとなった。

 

2007年06月16日

ビリーズブートキャンプってこんなんだかnya!

当時流行っていた、ビリーズブートキャンプに姪太郎を当てはめてみた。

なかなか筋肉質でしっかりしている姿は勇ましい。いつもはハラが出てるけど。

 

2007年06月23日

キャットシッターがやって来たんだnya!

飼い主の旅行中に、キャットシッターとしてきてもらっていたココヤム氏に日記まで書いてもらった。

これまた好評で、通常時の倍のアクセスがあった。他の人にかいてもらったほうがいいのだろうか(笑)

 

2007年08月21日

猫の文化祭総集編

「猫の文化祭」という、一大猫イベントに有名猫ブロガーとして参加する。

はじめて手製の姪太郎カレンダーを販売する。その他、有名猫ブロガーの皆様とたくさんお知り合いになる。

 

2007年10月06日

ネットショップがオープンしたんだnya!

猫の文化祭で一緒に販売した仲間と「ネココロリ」というネットショップをオープンする。

姪太郎カレンダーも販売を開始する。上はペコリの図。

 

2007年10月22日

『我が家自慢のねこ大集合 〜猫ブログコレクション〜』

姪太郎が本に掲載されました。

猫ブログを紹介する本で、見開きカラー2ページ掲載されています。

 

2007年11月09日

初号機、発進なんだnya!

またたび棒を仕込んだ猫おもちゃの手作りを始めて行う。

ネココロリにて販売し、大好評のうち完売する。後にネコ柄のものがつくられ、販売される。

 

2007年12月05日

快適ねこ生活のカレンダーが届いたnya!

快適ねこ生活さんのカレンダー7月度に姪太郎が採用される。

半目を開けて眠る姿が皆様の癒しになっただろうか?

 

2008年

2008年01月10日

そして新居なんだnya!

新年早々引越しを行う。(同じ町内だが…)

トイレの中に閉じこもってなかなか出てこない状態。

 

2008/02/05

雪の東京レポだnya!

東京で大雪が降った。姪太郎を外に連れ出してみた。

寒さとチキンのため、雪のレポートならず。すぐ退散。

 

2008年02月22日〜

韓国旅行だnya!

飼い主韓国旅行へ行く。

姪太郎は関係ないはずだが、いろんな場所で出没したことになっている。

 

2008年02月24日

笑っていいともnya !

笑っていいとも増刊号であった「猫ブログ特集」に姪太郎が取り上げられる。

飼い主は韓国旅行中。ホテルから書いた紙を撮影してブログにアップして事前に皆様にお伝えする。

 

2008年04月26日

「グーグーだって猫である」を見てきたnya!

「グーグーだって猫である」の完成披露試写会にマスコミの一部?猫ブロガーとして招かれる。

マスコミの名前が連ねる中、こんな風に名前を書いていいのか困っているの図。

 

2008年05月20日

「ねこカメラ2」が届いたnya!

姪太郎も多数掲載されている、ねこカメラ2が発売!

ヘン顔・ネコスプレ・ねこで一句、赤ちゃん写真他、多数掲載があり、飼い主感無量です。

 

2008年06月19日

100万アクセス大感謝nya!

なんと姪太郎日記の来場者がのべ100万人を突破!

姪太郎はのんきに寝ているが大変なことである。

 

2008年06月20日

またタビまたまたnya!

ねこマンガ「またタビ」にて紹介される。

というか、紹介したのが紹介されてそれを紹介して…とにかくめでたい。

 

2008年07月04日

銭湯に行って驚いたnya!

銭湯での出来事をメロディーに載せて。

あまりに好評だったので歴史に残るかと…。

 

2008年08月25日

姪太郎の一大事で採取するnya!

 

姪太郎、尿結石の疑いがあり、尿を採取して病院へ。

男の子は、尿結石になりやすいらしい。現在、尿結石用のフードで治療中です。

 

2008年10月02日

猫の輪EXPO2008会場なんだnya!

 

猫の輪EXPO2008というイベントに、ネココロリとして販売ブースを出展する。

あまりの来場者の多さにびっくり。お話できなかった皆様、すみませんでした。

 

2008年10月30日

祝ネット開通&引越し搬出編だnya!

似たような町内だが、また引越しを行う。

姪太郎はまたトイレの中から出てこない。すまんなー。

 

2008年11月27日

BS熱中夜話観戦ガイドだnya!

飼い主が、NHK-BSの番組に出演。

BS熱中夜話という番組で猫特集をおこなったときにお声がかかった。

 

2008年12月04日

BS熱中夜話後編だnya!

飼い主が、NHK-BSの番組に出演の2話目。

飼い主の出番もないし、姪太郎もちょっと飽きぎみである。

 

姪太郎ヒストリー2004-2006に戻る

姪太郎日記に戻る